結末まで一気読み!5巻以内に完結する面白い漫画15選

2023年5月13日

5巻以内に完結するマンガ

うどんの女(全2巻)

作者:えすとえむ

うどんの女

<あらすじ>
「好きです」……うどんが。 バツイチ出戻りの村田チカ(35)の仕事は学食の「うどんのおばちゃん」。連日、うどんオンリーの男子学生・木野(21)と目が合うようになり──。ビンボーなの? うどんが好きなの? それとも私のこと……!? 年上女と草食男子の、じれったいほどの年の差ラブコメディ。

うどんが愛おしくなるマンガ!

美大生キノくんと、その美大の学食で働くちょっとイケてるバツイチおばさん村田さんとの優柔不断なラブストーリーです。
発売当時「このマンガがすごい」でも上位にランキングされました。お互いが煮え切らない態度で悶々としている様子をサラッと表現しています。派手さはありませんが、心に残るうどんを通したラブストーリーです。(50代男性)

あずまんが大王(全3巻)

作者:あずまきよひこ

あずまんが大王

<あらすじ>
1999年2月、恐怖の大王の到来に先駆け連載の始まった「あずまんが大王」。登場以降、多くの4コマ漫画に影響を与え、その勢いは一大ジャンルを形成するまでに至りました。
あれから10年。いまだに他の追随を許さず、奇跡の再読性を誇るコミックスを、次の10年に向けて再構成しました。21世紀のスタンダードとして、とりあえず、どうぞ。(全3巻)

女子高生の何気ない日常4コマギャグ漫画

女子高生の4コマ漫画で、彼女たちの日常の学校生活をメインとし、高校1年生から卒業式までの3年間を描いた、青春ほんわか日常系の、ゆるーいギャグ漫画です。
基本的に、6人の女子高生が中心で、そこに2人の先生が関わったり、他の生徒や先生が時々、関わったりして、話が進んでいきます。学校行事の、体育祭や文化祭の話などがあります。感想としては、かわいいイラストで、4コマということもあり、読みやすいです。それぞれ、キャラが個性的で、話の展開的にもスムーズで、飽きが来なく、スッキリ読めると思います。(40代男性)

「あずまんが大王」の関連テーマ

七夕の国(全4巻)

作者:岩明均

七夕の国

<あらすじ>
ちょっとした超能力が使えるのが取り柄の南丸こと、ナン丸はある日、知り合いでもない民俗学の教授・丸神から呼び出しを受けた。だが丸神は調査のため「丸神の里」へ行ったきりで戻っておらず、残された研究生からは「教授とナン丸は、同じルーツを持つらしい」と告げられ、心当たりを尋ねられた。だが何も知らない――。いっぽう「丸神の里」東北の丸川町では、殺害方法のわからない猟奇事件が起きた。失踪した丸神教授の研究内容と足取りを追って、丸神ゼミとナン丸は「丸神の里へ」おもむくが…。

意外過ぎる結末を迎える異色のSF漫画

紙に小さな穴を開ける程度の微弱な超能力kをもった主人公、他にはこれといった特徴もない平凡な大学生南丸が、ひょんなことから自分のルーツの村を訪れ、ある事件に巻き込まれていくというストーリーです。

その村で最近頻発している猟奇事件や古くから伝わる風習を調べていく過程で自分に備わっている超能力の正体や村の人々の境遇を知ったことで、何事にも無気力だった南丸の行動が次第に変化していき、積極的に事件に関わり、自分なりに解決へ導こうとするとする展開は非常に面白かったです。
また、まったく想像がつかなかった事件の真相、結末は良い意味で期待を裏切られました。(40代男性)

りりむキッス(全2巻)

作者:河下水希

りりむキッス

<あらすじ>
硬派で通している高校生・斉木貴也が、ある日拾った怪しいペンダント。その中から謎の美少女が出てきて、いきなり貴也にキスを!? キスをして生気を吸い取る魅惑の悪魔・りりむの封印が今、解けた!!

りりむという小悪魔が出てくるドタバタ劇

いちご100%の河下水希先生の作品なのですが、とにかくヒロインのりりむがめちゃくちゃ可愛いです。
彼女はキスをして他人の正気を吸い取るのですが、見た目が可愛すぎて寧ろ正気を吸い取って欲しいくらいです。少年漫画特有のちょっとエッチな展開なんかもあったりして、非常にドキドキしますね。
主人公貴也の硬派な感じもとても格好いいです。りりむと貴也のやりとりには、なんだかほっこりします。ストーリーは短いのですが、かなり満足感がある素晴らしい作品です。(30代男性)

大正処女御伽話(全5巻)

作者:桐丘さな

大正処女御伽話

<あらすじ>
時は大正――。事故がもとで母と右手の自由、父の期待を失い田舎に養生という名目で家を追われた青年・珠彦。世の中の全てに嫌気がさし、引き籠もりの厭世家となり果てていた珠彦のもとに、夕月という少女がやってきた。彼女は父が珠彦の世話をさせるため買ってきた嫁で…。

心温まる夫婦の日常譚

時は大正時代。悲観的な主人公とどこまでも明るいヒロインのほっこりとした日常を描いたお話です。シャンプスクエア及びジャンプ+で連載されていた作品で、ジャンルは少年漫画になりますがどちらかというと少女漫画寄りの絵柄です。ヒロインがとても可愛く、健気で読んでいるこちらの心が温かくなります。まさにこれぞ理想の嫁!(30代女性)

「大正処女御伽話」の関連テーマ